ベリーダンスレッスンレポート

川口鳩ヶ谷ベリーダンスレッスン,埼玉ベリーダンスレッスン

■月曜13時半「ベリーダンスレッスンレポート」


月曜13時半『Bellydance』ベリーダンス

http://www.tunein-creative.com/ayaa/


ベリーダンスを踊るのがまったくはじめての方、はじめて間もない方、

基礎をみっちり復習したい方におすすめのレッスンです。

ベリーダンスの音楽に乗って身体を動かす楽しさ。

楽しいレッスンで、皆で上達していきましょう!

 

ベリーダンス講師「Ayaa先生」にレッスン(90分)の流れをお伺いしてみました♪(取材日:2014/06/16)

 

●LESSON  「ベリーダンス」レッスンの流れ


【ストレッチ】(約20分)


体側、骨盤周りを中心に、

身体全体をゆったりまんべんなく伸ばします。



【基礎の動き】(約30分)


まずは立ち姿勢から。

その後、ヒップワーク、お腹を震わせる動き

シミーなどをいくつか。

主に、振付に使う動きをレッスンしてます。

 

この日はヒップドロップを中心にレッスンしました。

基本の動きながら、動かすべきところ、動かさずにいるべきところ、

全て守るのはなかなか難しい動きです。

斜めの角度、腕ののばしかた、上体の引き上げなど気を付けると、

ぐんと完成度が高くなりますよ。




ヒップドロップ

片方の腰を上下に振る動きにアクセントをつけます。

 

シミー(シュミ)(英語)/ラアシャ(アラビア語) [shimmy]

肩・胸・腰など体の一部を細かく震わせるベリーダンス特有の動き。



【振付】(約40分)

冒頭のベール部分の復習。

シルクベールは貸し出しもしております。

持って歩くだけで非常に美しい小道具で、私は大好きです。

まずは、ふわっとした雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

 

コツとして。

ベールは重心移動があって初めて軽やかに舞うことができます。

腕のみで振り回すことがないよう、まずは足の運びを大切に。

 


最後に1曲通して踊りました。

まだまだ不安なところがあると思いますので、

引き続きひとつひとつの動きをピックアップしながらレッスンしていきたいと思います。

 

ベリーダンスは普段の生活では使わない部分を動かすことも多いです。

最初はできなくても大丈夫。

回数を重ねるごとに、だんだん身体は動くようになります。

オープンクラスは、ゆっくりじっくり進めていきます。

振付を踊ることで、アラブ音楽に乗って踊る楽しさを味わって頂けたらと思います。



ベール [veil]

小道具として使われる大きな薄い布のこと。

長方形のものや半円形のものなどがある。

素材はシルクやポリエステルなどさまざまで、

デザインも縁取りがしてあるものからスパンコールがついているものまで多彩。


 インストラクター紹介:Ayaa


■2012年 TIBC (東京国際ベリーダンスコンペティション)

オリエンタル・アンサンブル部門金賞受賞

 

Farashaに師事

FODSS舞踊団所属

Studio FODSS 講師

ベリーダンスユニット「Selene」として、

2012年 TIBC (東京国際ベリーダンスコンペティション) オリエンタル・アンサンブル部門金賞受賞。

ダンサーとして数々の舞台、ショー、イベントに出演しつつ、

浦和・大宮・川口等でインストラクターを務める。

 



WELCOME TO Tune in


体験レッスンに参加してみませんか?

Tune in DANCE STUDIOでは実際に

気になるレッスンを体験することが出来ます。

 

ACCESS


埼玉県川口市青木5-18-30

  (川口オートレース場正門前/氷川神社近く)  

TEL:048-255-2979 駐車場完備




Tune in DANCE STUDIO

TEL:048-255-2979 

埼玉川口・鳩ヶ谷 『ベリーダンスレッスン・ベリーダンス教室』『Tune in DANCE STUDIO(チューンイン ダンススタジオ)』